二十歳で結婚した私が、若いうちに結婚しない方がいいと全力でお伝えしたい理由。

f:id:nagaiyouko:20170825143356p:plain


煽り記事みたいになタイトルなんですけど、割と真面目なことを話したいと思いますので、よろしくお願いします。




20歳で結婚したよ。


まず簡単に自己紹介をさせてください。

私は、20歳のときに結婚しました。成人式の二か月後くらいにです。
(成人式には行っていないのですが。)



19歳のときに出会った15歳年上の男性と結婚しました。

初彼でも、初体験の相手でもないです。



年収もいい、車も持っている、結婚したがっている。いい物件の男性です。


いろいろありつつ、現在結婚5年目、子どもなしです。



「結婚します」への反応


母「オッケーーーーでもお金出せないや。」


◆ ブレない姿勢、ええやん? (心のなかのエセ関西人)



友人「まじかよ。絶対結婚しないと思った!」


◆ それがまじかよ。いやでも私もそう思ってたわ。



友人「まじかよ。でも一番早く結婚すると思った!」


◆ それもまじかよ。結婚式やらなくてごめんやで。(心のなかのエセ関西人)



会社「まじかよ。とりあえず祝って飲もう!!!」


◆ 最高の会社ですね!!!!!



義母「結婚詐欺では……???」


◆ わかる。(???)



というように、特に反対されませんでした

そもそも反対されるような結婚って、客観的に見てリスクがあるということなので、相当な覚悟でしたほうがいいと思うんですよ。

でも、私、反対されなかったんですよね。

反対意見を言わないで私の気持ちを尊重してくれるひとに囲まれていたという説もあります。ありがたいね。


しかも後悔していない。


祝福された結婚、しかも結婚5年目を迎えましたが、結婚に後悔などない。本当に。


でも若いうちに結婚しない方がいいと言う理由、これが今回の本題です。


現実世界の「クソリプ」がすごい。


これです。


「若い」ことに文句を言いたい人間がいる


「は???」って思いました? 私も「は???」って思いましたよ。

でもあるみたいなんですよ。本当に。


多分そういうひとは、若いときの自分は未熟だったから、コイツ(私)も未熟だろう。クソって言ってやろ。っていうかんじで、励ましてくれているんですよね。


「は???」って思いました? 私も「は???」って思いましたよ。

でももう励まし以外には考えられません。

ひとにクソって言っていい場合なんてないですからね。その意見クソだと思います。っていうのは問題ないですけど、若いお前はクソに決まってる。って意味わからないですからね。



女性の「若さ」って、おじさんにモテて、自分の財布で行けないようなお店に連れて行ってもらったり、おもしろいひとと出会ったり、比較的体力があっていろいろできたりっていうメリットもあるんですけど、結婚においてはこういうひとがいるので、「若い」はデメリットが多いです。


うちの場合は、年齢差婚ですから、「金が目的」、「同世代の自分は苦労して働いているのに」などが「若い」ことで言われる確率が上がるクソ意見ですかね。

同世代同士なら「頭悪い」、「子どもがかわいそう」などが頻出クソ意見ですかね。



つまり、攻撃されやすくなります。

" 適齢期 " にちょうどよく結婚しないと攻撃されるなんて、「は???」って思いますけどね。



実例とかわし方


特に「若さ」をクソだと言いたがったひとの意見を例文に、かわし方を紹介します。



「結婚って大変なのよ? わかる?」


よい例
「洋子ちゃんわかるーーーーこういうこと言われるから大変なんだねーーー!!!」

悪い例
「私は母子家庭の育ちで勉強不足なので、いろいろと教えてくださいね。」



「はやく子ども作らないと。若いからそうやっていられるんだろうけど、あなただけの子じゃないんだから、しっかり考えて」


よい例
「は??? 私と夫の子ですよね??? あなたからしたら、孫では……???」

悪い例
「心配してくださってありがとうございます。授かりものですからね、なかなか……」






……これ、一万例ぐらい出せそうな気がしますが、よい例と悪い例が入れ替わっている気がしなくもないので、やめますね。



主婦友達、年齢の壁


特に子どもを考えている方は結構大きな問題になりますが、主婦ブロガーさんがたくさん書いていると思うので、こちらは割愛。

私の場合、結婚してすぐに子なし専業主婦になったので、こちらの話をします。


友人が大学生


夫が家にいる間が主婦対応時間だとしますと、フリータイムは私の場合平日昼間でした。


友人たちは学校!!!!!


当たり前ですけどね。
みんなと違うタイミングで結婚すると、こういうこともあります。


そうすると、主婦友達とフリータイムをたのしむことになるのですが、年齢が合いません


「でも長井さんは若いから~」


とか言われますからね。
ここでも出てきました、「若さ」系クソリプ。



それだけ重要なカテゴリってことですよね。

そして、年齢非公開でやっていたツイッターだけが私の友人になりました。



「若いうちに結婚すると遊べなくない?かわいそー!」と言われる


私の場合は、十分遊んだので落ち着きたい。という思いがありましたから、かわいそうでもなんでもないのですが。そう心配してくださる方もいました。


例えばFacebook、同期が大学のサークルの写真を載せていたり、キャンプにいったり、新しい彼氏とディズニーに行ったり、そういうのを見てうらやましいと思うかっているはなしですよね。

たのしそう、と思うだけです。


勝手にかわいそうに思われて、期待した顔で愚痴を引き出そうとするひとはちょっと苦手です。そういうひとが苦手なひとは、気を付けてください。

結婚すると、一瞬で、こういう質問をしたがるひとが駆け寄ってきます。友人でもないひとがね!!!


ブログのネタにでもされるのでしょうかね。



でも、結婚してよかった。


いろいろ書きましたけど、もう夫の家族とは一切連絡をとっていませんし、こういうことを言うひととは距離を置こう、とやってきたら、自分の好きなひとだけが残ってくれました。


私がクソだから「若いうちに結婚」など関係なく、攻撃されたのかもしれませんし。



私は若いうちに結婚することで、こんなにクソリプがつくと思っていなかったんですよ。しかも対面



今回はクソリプってどこにでもあるんだね、という話でした。(?)



そして、このタイトルみたいに、同じように若いうちに結婚したひとにも若いうちに結婚しない方がいいとか言われるんですよ

もうどんなひとからも、何やってもクソリプって飛んでくるのですね。

もちろん、クソリプではなく、意見やアドバイスの場合もありますけどね。この記事はクソリプみたいなものですね。



これから結婚する方が、突然の " 現実対面クソリプ " に焦ったりしないといいなあと思っています。



以上です。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


若いうちに結婚するといいこともありますが、それは別の機会に。

そして、もし配偶者が年上だったりするなら特に、「遺族年金」については注意が必要です。
こういうのをちゃんと書いた方がよかったですかね!!


匿名でのご意見、感想、質問、今晩のおかずアドバイスはこちらにお願いします! ↓

長井洋子宛に匿名でなにか言うとき用



それでは、また次回!!






義母に出会って、こういうひともいるんだなあと学んだ。その点は本当に感謝している。(長井)