【酷評奴は早漏】名作すぎる!映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の正しい楽しみ方


※ブログ主の長井洋子氏にご協力いただきました!多謝!

こんにちマンコー!

サトウエイサク(@Johnny6tbot)です!

やってる?やってる?

ジグソーパズル 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 打ち上げ花火、下から見るか? 1000ピース (1000T-57)

アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を初日に見て来た

見て来ました!
絶対クソアニメなんだろうなーって思いながら見に行ったんですが
正直かなり感動してしまいました!
僕はこの映画の素晴らしさを伝えたい...
なので、皆様に感想をシェアしたいと思います。


以下ネタバレ無しの感想をどうぞ〜




あらすじ

打上花火 (初回限定盤)(CD+DVD)
「打ち上げ花火は横から見たら丸いのか、平べったいのか?」
夏の花火大会の日、港町で暮らす典道は幼なじみと灯台に登って花火を横から見る約束をする。その日の夕方、密かに想いを寄せる同級生のなずなから突然「かけおち」に誘われる。なずなが母親に連れ戻されて「かけおち」は失敗し、二人は離れ離れに。彼女を取り戻すため、典道はもう一度同じ日をやり直すことを願うがー。繰り返す1日の果てに起こる、恋の奇跡の物語。
(C)角川文庫




僕が感じていた、映画を見る前の率直な気持ち

ぶっちゃけ嫌な予感しかない...


とりま特報が「君の名は」してるのが不穏すぎるだろ。そもそも、シャフトというアニメーションスタジオは、理屈ぶった萌え豚同士が「すごいでござる〜」「これぞ新房演出の妙ですな〜〇〇氏〜」などど知識テンプレートもどきのオカルトパワーを野生解放しながら、地下闘技場でしばき合う様な、そんな深夜アニメを作る会社だ。僕は、映画館にウキウキデートにやってくる中学生カップルなんて、全員爆死すればいいなーと思っている。それでも、なけなしのお小遣いを叩いて、初デートの勝負しにやって来たのに、いきなり童貞臭い深夜アニメで殴りつけられ、彼女彼氏たちは気まずい空気に凍りつく、そんな寒い思いもしたくはないなーと思ったりもする。



それでもちょっとは期待している自分がいる

かれんビー 其ノ壹
僕は新房監督が、好きだ。瑞々しさとフェチズム溢れる映像美がつまった原作の名シーンに、新房監督がどういう切り口でどこまで迫れるのか非常に興味がある。正面から勝負を仕掛けてはまず勝ち目がない、きっと搦め手から奇襲をかけるはず。突然暗闇から現れた痴女に手足を縛られ、息をつく間も無く顔面騎乗位で踏んづけられるみたいに、僕はスクリーンに釘付けになるのかもしれない、やれやれ。小学生は最高だぜ。


やっぱりちょっぴり期待している

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]
あの当時の奥菜恵の美しさに現代のアニメがどこまで迫れるのだろうか。もしあの時のなずなにスクリーンでもう一度会えるのなら、とっても嬉しい。僕はクワトロバジーナのアイコンなんて使ってるけど、ロリコン趣味については全く理解ができない。それでもやはり、僕はなずなの胸元を這うアリになって首筋をペロペロしたい。





【ネタバレなし】怖いもの見たさで映画館に来ちゃったよw


何この風評被害...。

ってか映画館に入った瞬間に感じた不穏な空気がやばい...

なんかツイッターにてすでに酷評がめちゃくちゃ拡散されてるし。そもそも、なんでチケットを買った後にスマホなんか開いちゃったんだろう...。そういえばなんだか、人が少ないなぁ。それらの不穏な空気は、僕をちょっと憂鬱な気分にさせた。



でも困った時はチャンスです。逆に頭の良くなるチャンスです。

やれやれ。僕はストライプのワイシャツの袖を丁寧に捲り上げながら、売店でエールタイプのクラフトビールと、塩味のポップコーンを注文する。酒を飲みながら、ツッコミを入れながら実況し、その行為に対してすらツッコミを入れていぬ。そうやって楽しめば、どんな映画だって値段分の価値は出る。B級映画の伝統的な楽しみ方を教えてくれた大学の先輩は、今日もどこかでこの映画を見ているのかな?





【ネタバレ無し】スクリーンに入ってからの感想


やめて...。風評被害やめて差し上げて...。

やばいwwwwwwwwwww

人少ないよwww初日だよ?

逆にやばいwwwwwwwwwww

ゴースト・イン・ザ・シェル (字幕版)
この人の少なさ...映画「ゴーストインザシェル」の悪夢を思い出す。だがあの映画は、スカーレットヨハンソンの飛び出すおっぱいを3Dでたっぷり堪能するという素晴らしい企画だった。僕は今でもそう確信しているし、童貞の時に夢中になって舐めくりまわした貧乳の彼女たちのことも未だに忘れられない。映画館でオティンティンを4545したのはシンゴジラでの石原さとみのエロシーン以来であるし、そうなると石原さとみは僕の初めての人ということになる、あるいはね。





【ネタバレなし】見終わった後の感想

感想初期衝動(この時泥酔してた)


やっべえよ!超名作じゃんこれ!やっべえよ!

少し冷静になった時の感想(まだ酔ってた)


名作なんだけど、楽しむためには前知識がかなり必要なんじゃね?って思えてきた。

学生ブロガーのたっけ氏と語り合った時の感想(二日酔いでちょっとダウナー)

映画見終わってまさに「...」な感じになってたたっけ氏(@takeee814)とツイッターで会談して、色々気がつきました。


  • たっけ氏は原作ファンだけどif物には興味のない現実大好き人間
  • かつ学生なのでシャフトなんていう昔流行ったアニメーションスタジオのことなんてまったく知らない
  • 僕の仮説
    • 「アニメ打ち上げ花火」は「原作ドラマファン」かつ「シャフトファン」であることが、映画を楽しむ必須条件である
    • 出来ればリア充であり、かつ、シュタゲ等の深夜アニメ的ループ物への理解があると、尚良い。

正直結構ハードルが高いアニメーションなんだと思いました。






でもこの条件満たした奴はゼッテー楽しめっぞwwwwww





やっべーーーよwwwwwwwwwww




超やっべwwwwwwwww






これは10年後に評価されるアニメのパターンwww





以下、ネタバレなしの実況感想を垂れ流します









【ネタバレなし】アニメ映画「打ち上げ花火、横か見るか?下から見るか?」を見ながら書いた俺のメモ

映画冒頭から俺氏テンションガチ上がり

トミーテック ジオコレ エクストラ 風力発電機B ジオラマ用品
あwwwww風車だwwwwwなんか化物語っぽい風車だwwww





なずなが寝てるwwwwwなずなにおっぱいがあるwwwwwおっぱいがあるwwwwww
※ブログ主の長井洋子氏にご協力いただきました!多謝多謝!




早々に岩井俊二vs新房監督のバトル勃発


「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」あの有名な登校シーン

(c)1993 フジテレビジョン
原作ドラマ冒頭の有名な登校シーン。主人公典道と友達たちが駆け抜ける姿が非常に瑞々しい。高速で過ぎ去るガードレールと、悠然と構える崖の下の海の対比がとっても立体的でうっとりする。視聴者に、え?このドラマすごくない?って印象を一瞬で与え、彼らを虜にする。これが岩井俊二からの第一の挑戦状。まず普通なら勝てない。



新房のアンサーwww

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm 初回生産特装版Blu-ray Disc
突如現れるアイドル軍団wwwwwwwww




アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-06 S.E.M
ローラースケートで駆け抜ける青春wwwww




そうきたかwwww



判定:○岩井俊二 ×新房




なずな登場シーンwwwwwwwww

化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
がはらさんじゃねえかよ





尾道制服(海・船・自転車編)
あ!サドルに直にパンツで座る走法wwwwwww





自転車少女
これいいねwうっひょwwwwwwwww






判定:ありがとう



ちょっと気になった事

  • モブも可愛い過ぎて、なずなが埋もれてる
  • 鉄壁スカート?

岩井俊二vs新房監督のバトルその2

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」あの有名なプール清掃シーン

(c)1993 フジテレビジョン

クラスのマドンナが私服でプールサイドに寝そべってる気分を想像してみろよ?まじでやばくないかこの岩井俊二。俺たちにできないことを平然とやってのける。足が水面に浸かっているところがポイント(素足である点に着目)。これが岩井俊二からの第二の挑戦状。スタープラチナでもこれは勝てない。



新房の回答www

スク水 sukumizu (一迅社ブックスDF)
は?スク水?







はぁ?







おま、ここは私服だからいいんだろーが。







第3ラウンド


「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」あの有名な蟻のシーン

(c)1993 フジテレビジョン
オラはぶったまげたんだ。当時の、刺すように美しかったあの奥菜恵に私服を着せて、かつプールサイドに寝そべりさせて、その上胸元に蟻を這わせた岩井俊二は、ガチの天才だと思った。しかも典道にそれを摘ませるという....。このシーンは、暗喩である。好きな人とする初めてのあれである。だって女は強がりつつも内心ビクビクしており、何でもないふりして、実はめちゃくちゃ触られたい。男は、おそるおそる、女の女に手を伸ばす。小さく動き回る、かつ這いつくばる蟻を優しくつまむその手つきについて、経験のない小学生同士の役者にSOXをさせるにはこんな手があったのかと度肝をぬかされたものだ。突然こんなエロティックな映像が全国のお茶の間に流れたのであり、こんなアクシズならバンバン落としてくれ!




新房監督のアンサー...。


おい





おい








なにしてくれてんの?






何で、トンボなんだよ、タコ









判定:○岩井俊二[雪崩式バーニングハンマーからのフロントチョークスリーパー(ガチなやつ)]×新房






あ、でも、新房がちょっと反撃してきたw

エロいwww

週刊プレイボーイ 2017年 7/31 号 [雑誌]
寝そべってるなずなのスク水の、いわゆる土手の部分を


大画面のスクリーンだと人目を気にせずにまじまじと見れるなぁwwwwwwww




こりゃいいなwwwうっひょwwwwwwwww




なずなに告白された安曇君のリアクションがやばいwwww

このシーンみんな笑ってたwww


これはアニメならではの演出w





判定:新房監督初勝利



その他気になった点

  • えびすさん役マダオwww
  • やっぱりなずなが普通だなぁ
  • あ、あれ?「裏切るよ」は?
  • あれ?ジャンプショットじゃない
  • 広瀬すずが棒読みなのは原作ドラマのリスペクト。この映画は棒読みが非常に心地よい。
  • 三浦先生のおっぱおがやばい


※ブログ主の長井洋子氏にご協力いただきました!多謝多謝!

  • なんかアイテムっぽいのがでできた


そんなこんなで、原作ドラマで言うところのAパートが終わりました。妙なアイテムっぽいものが登場した以外は概ね原作通り。


Bパート突入早々に岩井俊二vs新房監督のバトルその4

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」あの有名な、なずなの典道への放水シーン

(c)1993 フジテレビジョン

なずなは、安曇が勝った時は仏頂面で放水してたんだけど、俺氏が勝った時は超笑顔で放水してくるからやばい。この放水は何のメタファー?



新房監督の回答

あ、やばい、可愛い
全然ガハラさんじゃない


「なずな」だよこれ、これだよ!




判定:ドロー





*その他気になった点

  • シャフ度連発やめろw
  • 小学生のなずな登場
    • ああ、やっぱり小学生でもよかったんじゃね?
  • シャフト演出くどいw
    • なんで京アニにしなかったのだろう
  • 自転車、2ケツ、かわいい
  • また化物語っぽい風車が出てきて、妙にホッとする
  • あれ?バスは乗らないの?「か・け・お・ち」は?
  • え?ここで「かけおち」言うの?

岩井俊二vs新房監督のバトルその5

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」あの有名なトイレ着替えシーン

(c)1993 フジテレビジョン

12歳の設定の役者を大人っぽく見せるために当時14歳だった奥菜恵はヒロインに起用されたそうです。こんな大人っぽいクラスのマドンナが壁一枚隔てた先で生着替えやっているのは何のメタファーとかじゃなくて当時の性知識と経験の範囲では純粋にこれだけで昇天ものだろ普通に。やべえよ。なんでこんなに小学生の気持ちが分かるんだろう岩井俊二は。



新房監督のターン

これは相手が悪すぎた。全盛期の奥菜恵と変態岩井俊二のコンビにガチのエロシーンやられたらアニメが勝てるわけないよ...





判定:ノーコンテスト




そんなこんなで原作のBパートが突然終わりました。
物語は、誰も知らぬ未知のCパートに突入していきました。




【たぶんネタバレなし】Cパート以降はネタバレが怖いのでリアルタイムで書いてた実況をそのまま垂れ流していきますね

  • 暦お兄ちゃん怖いよ?
  • あれ花火見れるの?もう
    • ファーwwwww
      • ファーwwwwwww
      • そうきたかwwwwww
      • シュタゲじゃねーかよwww
  • おおおおおお乗った!!!
    • そうか!これはイフものなんだな!
      • この先展開予測不可能wwwwやべえ興奮して来たwww
  • これ原作しらないと、イフものとして絶対楽しめないだろ
  • このあたりでパンツみせとくべきなのでは
  • ファーwwwwww松田聖子wwwwwwww
    • これはいいw
    • ちょっと泣いた。いい曲だわ。
  • ちょアイマスが突然始まったwww
  • ああー。言っちゃったよ。
    • こういう説明的なセリフをわざわざ付け加えて物語をわかりやすくするのがラノベ。物語を美しくする為に説明的なセリフをガンガン省くのが文学。
      • これをあえてなずなに言わせなかったのがよかったんだけどなー。新房分かってない
  • アイキャンフラーーーイwwwww
    • え?レントン?
  • 鉄壁パンツ氏ね
  • みんなで主役達をおいかけるの昔のオシャレ系ドタバタアニメみたいで好きw
  • あ、やっぱりこの装置がダイバージェンスメーターの代わりとなるのか!
    • これは凄いアイディアだと思う!
      • アニメすごい!
      • ジャパニメーション万歳!
  • 綺麗ww
    • あれ?プールのシーンは?
  • あwまたループかw
  • え?しぬの?
    • やっぱりシュタゲかよw
  • キャーーーwwwww
  • キャーーーwwwwww
  • なずなが、しぬwwww
    • なずながキュン氏するからやめたげてww
      • キャーーーーー
      • キャーーーーー
  • ええええええ????????
  • 海が綺麗だけど、そうきたかwwww
  • 駅名が、すごいww
    • 原作リスペクトにちょっと泣いたw
  • もどってきちゃったけど、これはきっとwww
  • ああああああああ!音楽!
  • 「そうしたらお前は」
    • やっぱりシュタゲじゃないかw
  • 「ねえ泳ぎたくない?」
    • きたあああああああ!
  • ぺちこーと
    • うっひょwww
  • 綺麗
  • あれマダオ本当に花火師だったのかよwww
  • テーマきたーー!!!
  • あーそうきたか
    • そうきたかー。
    • これはいい。
      • ターンエーターン
      • ディアナ様がたくさん
  • ヤベェ泣ける...
    • ごめん泣いていい?
  • あああああああ!ついにきたーーー!、
    • よかったあああああ
    • よかったwwww
      • 原作の典道となずなの無念を晴らしてくれてありがとう...
      • もしかしてこいつら24年間ずっとループしてんじゃね?
  • 実はエ○ドレスエ○ト説
    • いやむしろ消失かこれ。
      • せつないね。
  • 二学期きたー
  • え?
    • え?
      • え?








まとめ

原作ドラマ版「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の大ファンで、かつシャフトアニメーションが大好きで、あとついでにハルヒとシュタゲも好きで、さらにアニマスと松田聖子が好きな人は必ずハマると思うので、是非映画館で見て欲しいです!

あ、そうそう、リア充な思い出の一つもない香具師が見ると心に深い傷を負いかねないので、例え上記の条件にあてはまったとしても決して見ないことをおすすめするよ!





ハードル高くね?この映画...







あとがき

ライブドアブログで原作ドラマのレビューも書いてます。良かったらぜひ読んでください!

あと、執筆依頼待ってます!※無料です











※以下ネタバレあり


























おまけ【ネタバレ有り】ラストの解釈について

たぶん簡単に考えると答えは3パターンあるし、まあもっとたくさんあふかもしれないけど、とりあえずは好きなのを選んで納得するのがいいと思うよ。

  1. リア充的回答:典道はあの後ループしまくって駆け落ちを成功させた。
  2. アニオタ的回答:2人は不思議空間に閉じ込もって今でもイチャコラしてる
  3. サブカル厨的回答:実は2人は灯台のところで死んでた


僕は1の結末を選びたいな!


以上だよ!





twitter.com


10,000字を超える大作を寄稿していただきました。
サトウエイサクさん、ありがとうございます!!
オティンティンミサイルゴーズオン!!!!!!!(長井)