【はてな初心者】ブログはまだまだ奥深い。

 

まずは、こちらをご覧ください。

 

 

日曜日に夫とはなしていて衝撃だったことをツイートしたところ、私のツイートとしては珍しく5RT、12いいねでした。

 

引用RTやリプでこの件について意見や感想をいただいて、さらに衝撃だったのでブログに書くことにしました。

 

 

そもそもブロガーさんにとっては常識?

 

まず最も驚いたのは、これでした。

なるほど、これを理解した上で検索対策などをされているのですね。

 

ただの情報、その程度。

 

私から見て記事をしっかり書かれている方が、ブログをそのように表現することも驚きでした。

私にとってはブログは読み物でしたので。

 

情報として読む場合は、書いているひとはどんなひとなのか、他にはどんな記事を書いているかを見ています。

つまり、一記事を独立した情報とはほとんど思っていませんでした。

 

検索されやすいワードの組み合わせ、検索上位狙いなど、読まれる工夫をしたうえで有益な情報を提供しているのですね。素直に尊敬します。

 

今回この件を夫が気付かせてくれたように、自分とは違う考えをするひとにとって有益な情報を提供するのはかなり難しいことだと思います。

 

私にとって当たり前なことが、夫にとっては予想もしなかったことだったように。

エクセル関数で確認することが当たり前だった私が、何千件単位のデータを頭から数えていた夫の苦労を知らず、特に説明しなかったように。

 

つまりなにが言いたいかというと、

ブロガーさんってすごい。

 

収益化について

 

前の記事で、私は書き手にお金が入る部分をわかりやすく表示してもらえると、応援を行動にうつしやすいという内容を書きました。

 

ただ、検索から情報を求めてアクセスしてくるひとを対象にしているなら話は別でした。

 

ブログの世界は奥深いですね。

 

 

 

7月のこのブログについて

 

現在記事数:9

現在アクセス数:4,266 ※日毎のアクセス数の合計値

 

7日目のブログでも書きましたが乳の効果がすごかったです。

 

f:id:nagaiyouko:20170802010105j:plain

最初の7日間については7月27日の記事に書いているので、今回はその後の5日間について思ったことを書きたいと思います。

 

 

7月29日の自己紹介記事はツイッター告知をしなかった

 

これまで全記事について公開したあとツイッターで告知をしていましたが、自己紹介記事は詳細に書いていたので公開後まずは告知なしで様子をみました(かなり恥ずかしかった)

 

それでもアクセスがあったのは、読者登録していただいている方のおかげですね。ありがとうございます。

 

公開後少し経ってから、記事を公開した旨をツイートしたところ、また少しアクセスがありました。

 

ツイッターからもブログを確認していただけていると思うとうれしいです。

 

 

4日間、更新しなかった

 

8日間連続して記事を書いたので、4日間休んでみました。

 

なぜ休んだのか

書きたいことはたくさんあったのですが、ペースは1日1記事程度と言った直後、本当か?と思ったので休んでみることにしました。

 

休んだ結果

ツイッターがポエティックかつ長文になった。

 

 

 

 ※とても長く続く

 

結論

やっぱり書きたいときに書いておいたほうがいい。

当たり前体操。

 

 

 

ツイッターをはじめてもうすぐ一ヵ月

 

ツイッターをはじめたとき、次の14のことができた状態で25歳の誕生日を迎えることを目標にしました。

(7月9日 リスト作成)

 

  1. 体重を落とせた達成感でうれしい ◆継続
  2. 部屋に必要なものだけがあって片付いている(ルンバが稼働している) ◆継続
  3. 仕事の方針が決まっている ◆達成
  4. 夫に怒りをぶつけていない ◆継続
  5. Swayを使いこなしている ◆継続
  6. フォロー1,000人 ◆継続
  7. フォロワー300人 ◆達成
  8. Swayを50個更新している → はてなブログを書きたいときに書く ◆継続
  9. ボランティア(母校関連)の作業を終えている ◆達成
  10. オフ会に参加している [未]
  11. セミナーに参加して、レポートを書いている ◆達成(レポートは未公開)
  12. "結婚しているからできない"という言い訳をせずにチャレンジしている ◆継続
  13. 簿記の勉強を再開して、順調に資格取得準備をすすめている [未]
  14. ビジネスマネジャー検定試験の勉強を再開して、順調に資格取得準備をすすめている ◆達成

 

 

◆達成   5

◆継続   7

[未]   2

 

進捗は割とよいです。

今週は「6.  フォロー1,000人」と「 13.  簿記の勉強を再開して、順調に資格取得準備をすすめている」を達成する!!

 

 

以上です。

 

ということで、また書きたいときに書いていくのでよろしくお願いします。