【はてな初心者】ブログをはじめて7日目なので、思ったことを書く

はてなブログをはじめて7日目

 

やってみようかなあという軽い気持ちではじめたはてなブログ。

 

無事(?)7日目をむかえたので、少し振り返ってみようと思います。

 

 

よかったこと

 

記事の内容について意見をもらえる

 

同じ内容をすでにツイートしましたが、これはすごいよかった。

ツイッターとの違いもここにあるなあと思いました。おもしろいね!

 

 

はてなブログの先輩方がやさしい

 

一覧表示の方法、ブックマークのコツ、記事タイトルについてなど、悩んでいるよーと書くと助けてくれるひとがいる。ありがとうございました。

 

次のセクション「はてなブログについて思ったこと」でも書きますが、はてなブログをやっているひとは支えあっている感がありますね。

 

ブログをやっているひと、というよりははてなブログをやっているひとだというのがおもしろいなあと思います。

 

書いていてたのしい

 

単純に書くことはたのしいです。

某Swayと違って動作もいいですね。

 

 

はてなブログについて思ったこと

 

アクセス数について

 

現在のアクセス数: 3,647 (7/21~7/27 21:48)

 

 

乳はすごい

 

乳のはなしは、アクセス数が増えるということがわかりました。

 

現在のアクセス数の約95%は乳の影響ですね。

乳のはなしでブログを見て読者になった方も乳の影響とすると97%程になるイメージです。ありがとうございます。

 

はてなブックマークを見ているひとが多い

 

フォロワーさんがはてなブックマークとバズりやすさについて教えてくださって、はじめてはてなブックマークを使ってみたのですが、見ている方は多いのですね。びっくりしました。

はてなブックマークからのアクセスは現在67%程。

 

あと、ブックマークの際のコメントがおもしろいですよね!私も他の方のブログをブックマークするときは気の利いたコメントを書きたいです。

 

時間帯

よく見られる時間が朝は7:00-9:00、夜は19:00-21:00でした。私の場合。

私自身は働いているとき、朝は5:00-6:00、夜は24:00-25:00だったので結構ずれがあることがわかりました。

 

はてなブログをやっているひとは支えあっていると思った

 

教え合い、シェアし合うことで、数をとる

みたいなかんじのイメージです。

 

これ、多分意図的にやっているひとも多いと思うのですが、それだけではないなあと思いました。

 

ブログを書くひとはブログを読むひとでもあり、なにか思うことも多いひとだと思うので、教えてくれたり読んでくれたり、シェアしてくれたりするんだろうなあと。

 

「申し訳ないけど、本当にシェアしたいものしかシェアしない」

というツイートを見てすごい謎だったんですけど、やってみてわかりました。

シェアしたくないものを自分のいろいろのためにシェアすることもあるんですね!!

 

 

相手は誰か

 

ブログを書くとき、わたしは主にフォロワーさんの何人か(記事によって違う)に対して、このひとに話すように書こう。などと思っています。

気持ち悪がられるかもしれませんので、誰かとは言いませんが。

 

同じような方も多いと思います。

わたしと違い、収益化を考えている、またはすでに収益化している方は、検索アクセスも多くとりたいところだと思うので、どうすれば検索されやすいか、ページの軽さ、読みやすさなども注意して書かなければいけないのですね。

 

◆できれば、収益化している方は、"これを買うと書いているひとにお金が入ります"、や "クリック収入があります"など書いていただけると応援の気持ち、おもしろいはなしを読ませてもらった感謝の気持ちを行動にしやすいです。

 

 

アクセス数は止められない

 

当たり前のことなんですけど、アクセス数は止められません。

記事を消すことはできますが、消さない場合というはなしをしたいです。(元記事を消しても、誰かが魚拓をとっているかもしれないですけどね!)

 

乳のはなしがブックマーク経由で多くの方に見られましたが、これは止められませんね。

書いた本人にとっては、昨日の記事、一昨日の記事、と古くなりますが、その日が初見のひとはいくらでもいますからね。

 

ということで、書きたくもないことを書いたりしていつまでも見られ続けることのないように、書きたいことだけ書こうと改めて思いました。

 

 

乳を前にすると、文字は読まない?

 

わたし、Hカップなんですけど、反転するとFカップが丸見えだぜ!(意訳)的なツイートを見つけたのです。

 

すみません、Hカップです。

 

と思ってリプしたのですが、現在のところ無視されているので、わたしが寒いことになってしまいました。つらいよ!

 

 

今後のについて

 

書くこと

 

これからも書きたいことを書かせてください。

いろいろとやっている、自分のための実験についても書いていきたいなあと思います。

 

あとすでに2,000文字をこえている自己紹介も8月中に公開したいです。若干詳細すぎるので、仕事関係との兼ね合いがあるので……8月中に。

 

……細かい。

 

 

書くペース

 

いまのところ、1日1記事ちょっとのペースです。

これからもこのくらいのペースですすめたいと思います。

 

 

言葉のゆれ

 

  • 「好き」と「すき」
  • 「私」と「わたし」
  • 半角数と全角数

 

個人的に気になるので、統一しようと思うんですけど、iPhoneからとSurfaceからで微妙に差があるので、もう少し検討します。

 

 

ツイッターなど含めていろいろ

 

はてなブログ以外でもブログを書いている方をもっとはやく楽にチェックできるようにしたいなあと思っています。

 

 

以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これからも自分のための実験の一環として、たのしくブログを書いていきます。

 

読んでくださる方がいるとやる気が出ますが、いまの気持ちは「シェアしてね」より、「匿名でもなんでもいいから感想ほしいよ!!!」ですね。

 

「もう読まねえと思いました。」

「文が長い割りに内容なくて疲れた。」

とか言いにくそうなこともね、教えてくださるとためになります。

 

そんな労力を使いたくない、という説もある。

そして、読んでくださる方がいないと感想ももらえない……難しいね!!

 

ということで、お題箱を設置しているので、なにかあればぜひ!

いまのところとても優しく、ためになるメッセージしかいただいていない。癒しの箱です。

 

長井洋子宛に匿名でなにか言うとき用

 

それでは、また次回!